2014年8月22日金曜日

足圧から見える身体


8月のお盆休みのさなか、てんまナチュラルマーケットに参加させていただきました。

二度目の足圧をうけてくださった方、初めての方もいらっしゃいました。

今回 足圧をさせていただいて、
身体は その人の暮しや おもいそのものなんだなあ
と あらためて しみじみと 感じました。

座り仕事で 腰まわりが かたい
ヒールでたくさん歩いたので 足裏がかたい
お酒の飲みすぎで お腹(内臓)がかたい
ギターを長い時間弾くと 利き手と反対の首・肩が かたい
また
普段から 気をつかいすぎて みぞおちのあたりがかたい
緊張しがちで 身体をゆるめにくい
という方もいらっしゃいました。

ご自分の身体が かたく緊張しているのを
意識せずに、なんだか つかれたな・・・
とおもっていて、
「こんなに身体がかたいって ほぐされてわかりました」
と 言ってくださった方もいらして、
短い時間で身体を全部ほぐすことは 難しいかもしれませんが、
ご自分の身体の声に気付くお手伝いが できたらうれしいなあ
とおもいました。

ナチュラルマーケットのスタッフのみなさま
足圧をうけてくださった方
ありがとうございます。

またお会いできる日を楽しみにしています。

写真は ベランダからの空。

0 件のコメント:

コメントを投稿