2015年8月11日火曜日

8月16日天満ナチュラルマーケット そしてからだにうけとるよろこびと 子どものこころ

8月16日日曜日は天満ナチュラルマーケットです。
11時から17時まで sokuathu(足圧)します。
気軽に受けていただける、15分千円から です。

おいしいものや楽しいことがたくさんの空間に 遊びにいらしてくださいね。

オラクルカードのエンジェルカードも持っていきます。
ぜひ天使からのメッセージを うけとってくださいね。


     *     *     *

 わたしは、なにか見えないものが見えるとかそういう体質?では全然ないのですが、
印象に残る不思議な体験が二つあります。

 ひとつは、娘がまだ小さかったころ古い洋裁学校の原っぱにあるカフェに二人で行ったときでした。カフェが始まる時間を原っぱで娘と待ちながら、しゃがんで地面の草をぼんやりながめていました。娘はいろんな葉っぱをさがして、
こっちにこんな色の葉っぱがあるよ、
とむこうで言いました。そのとき突然からだが 圧倒的な幸福感みたいなものに包まれました。

みたいなもの、というのは、それまで経験したことのないような、直接からだに感じる幸福感としか言いようのない感覚だったからです。
わたしはびっくりして、わけもわからずそのわきあがってからだを満たしているものに身をまかせました。そしてその感じはふいにやってきたようにふいにすうっとひいていき、普段のわたしにもどりました。そのあとなにか自分が生まれ変わった、とかそういうこともなく、なんだったのかな・・・とおもっておしまいでした。

 もう一つは、京都のスターバックスで、ひとりでぼんやりしているときに、知らない英語の歌がながれました。それまでも音楽がかかっていて、その続きの一曲で、女の人が歌っているようでしたが、英語の歌詞はわかりませんでした。
その声をきいていたら、突然からだのおくから、ものすごい強さの快感のようなエネルギーがわきあがってきました。しびれるような感覚で、エクスタシーと呼ばれるものに近かったかもしれません。わたしはどうすることもできないでただじっとイスに座っていました。やがてその知らない歌がおわると、波がひくようにその感覚はわたしのからだから消えていきました。

そのときもただそういう時間があって、あとにはいつものわたしがいる、という風でした。

 その出来事からもう何年もたちますが、ときどき、あれはなんだったのかな、とおもうことがありました。
 少し前に あまり話さないその二つのことを聞いてもらう時間がありました。
どうしてそんなことがおこったのか、とても不思議だと言ったら、聞いてくれていたひとが自分のことを話してくれました。

おなじかどうかわからないけど、ある時期にね、すごくいろんなことを感じやすくなっているときがあって、出掛けていて、今から家に帰って晩ごはんを食べるんだと思ったら、うれしくて泣いてしまうような自分だった。それは、子どものようなこころでいたってことじゃないかな。
子どものようなこころがどんなものかって言われるとうまく言えないけど。
手放すのが大切っていうけど、そればっかりではいられないし、でもずっとぎゅっと抱えたままもしんどいし、その両方の繰り返しじゃないかな。
 ぎゅっとしてるときは、いい歌をきいて、あたまでこれはいい歌だなって認識してそれから感動するんだけど、手放してるときは、歌をきいてそれがそのまま自分に響いて反応するかんじゃないかな・・・ それが子どものこころでいるっていうことなのかなって。

その話をしてもらって、わたしは長い間の「なぜ」がとけて流れていくような、ほっとした気もちになって、その二つの時間をうけとりなおしたように感じました。

そしていつもギフトのときはふいにやってくるのだなと、その時間をうけとることができたしあわせに
むねがいっぱいになった夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿