2014年10月25日土曜日

てんまナチュラルマーケット そして 「絶対」とたばこの煙


 10月のてんまナチュラルマーケットに参加させて頂きました。
今回は初めてバーを使ったsokuatu(足圧)セラピーができました。
いつもセラピーの終わりに、邪気払いの気持ちをこめて、インドの
ベルを鳴らします。
この日、セラピーを受けてくださった方が、初めてうけたのだけど、
浄化されたようなきがします。と言ってくださいました。
とてもうれしかったです。

* * *

今年の始めに、幼なじみと、懐かしいバーにいきました。
30年ほど前(!)そこでバーテンダーをしている先輩の顔を見に
そのバーにたまに行くのが、楽しみでした。

友達と30年ぶりにバーのカウンターに座って、友達もわたしも
 
おぼろ気な記憶とともに ぼんやり座っていました。しばらくして、お店のドアがあいて、
その先輩が、友達と二人連れで、入ってきたのでした。
お店と同じく、そのひとに会って話すのも30年ぶりでした。

でもその夜、その偶然の出会いより、もっと驚いたことがありました。

そのひとはそのころとかわらず、たばこをすいました。
普段まわりにたばこをすう人はいなくて、たばこの煙はすごく苦手でした。
ところが、そのひとのたばこの煙がわたしのところに流れてきて
わたしは、うれしかったのでした。

わたしは、嫌いなはずのたばこの煙がうれしいって、どういうことなの!
って、自分につっこまずにいられませんでした。

何日かあとに、ヨガ仲間の友だちに そのことを話していて、
友だちが、
普段、自分で絶対こうだと思ってることって、そうじゃないんだね。
毎日のなかで、そうやって物事を見ていくと、
自分が思っているのと、ずいぶん違う毎日になるのかもね・・・
と言って、なるほどなあ、と心に残りました。

自分が、これはこうに違いないとか、
わたしは、こうでなければいやだ
と感じていることは、案外簡単に変わってしまうのかもしれません。

そんな自分の「絶対」という思い込みから、自由になれたら、
ずいぶんラクに息ができるようにおもいます。

写真は娘が大好きだった木馬のうまこ。
今は、うちで、一番がまん強くわたしの話をきいてくれる、カウンセラーです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿